CX-5車速ロックキットをDIY取り付け!

走り出したら「ガチャ」と自動で集中ドアロック。停車したら「ガチャ」と自動で集中アンロック。CX-5にはそんな機能が無いので、装置を取り付ける事にしました。

取り付けたのはコムエンタープライズのスピードロックマンと言う装置です。

わーハーネスの線がたくさんだよ~CX-5車速ロックキットをDIY取り付け!

わーハーネスの線がたくさんだよ

内張り剥がし等を利用してサイドステップとキックパネルを取り外し~CX-5車速ロックキットをDIY取り付け!

内張り剥がし等を利用してサイドステップとキックパネルを取り外し

2本の線を断線しギボシ端子を取り付け~CX-5車速ロックキットをDIY取り付け!

2本の線を断線しギボシ端子を取り付け

ギボシ端子取り付けが狭くて大変~CX-5車速ロックキットをDIY取り付け!

ギボシ端子取り付けが狭くて大変

ここまで来たら後戻りできません~CX-5車速ロックキットをDIY取り付け!

ここまで来たら後戻りできません

コラムカバーを外すのが大変~CX-5車速ロックキットをDIY取り付け!

コラムカバーを外すのが大変

コラムカバー内の配線に接続~CX-5車速ロックキットをDIY取り付け!

コラムカバー内の配線に接続

メーターパネル裏にも1つ接続~CX-5車速ロックキットをDIY取り付け!

メーターパネル裏にも1つ接続

配線を束ねてコントローラに接続~CX-5車速ロックキットをDIY取り付け!

配線を束ねてコントローラに接続

コントローラーをキックパネル内に収納して終了~CX-5車速ロックキットをDIY取り付け!

コントローラーをキックパネル内に収納して終了

さあ、テスト走行をしてみます~CX-5車速ロックキットをDIY取り付け!

さあ、テスト走行をしてみます

速度が上がるとロック!~CX-5車速ロックキットをDIY取り付け!

速度が上がるとロック!

電気系なのでとても不安でしたが、取説を見ながら何とか設置完了です。実際に走行してみると、まあ便利ですね。と言うか、何で300万円以上する車に標準でついていないのか?とも思ったりもしますが、まあ、いいや。

設置にかかった時間は3時間なんてものではありませんでした。何に時間が掛かったかと言うと、ギボシ端子の取り付けと、各部位の取り外しなどです。一度でも経験していれば簡単なのでしょうが、初心者なので仕方がないかな。

もし、取り付けに自信がない場合は、ディーラーにお願いしちゃった方が良いかもしれません。工賃は5,000~10,000円くらいのようですので。

おわり

フォローする

★ご訪問頂きありがとうございます★
↓クリック頂けるとありがたいッス↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください