かび臭い!CX-5エアコンフィルターの交換方法は極簡単

CX-5に限らず自動車のエアコンってかび臭いよね。そこで今年もエアコンフィルターを交換しました。あと、かび臭の予防方法をご紹介します。

 

DSC_4601

今年用意したエアコンフィルターは活性炭入りの2000円以下の品です。ケースに印刷はなく真っ白。簡単な取説が付いています。

注文した翌日には届いたので、素早い対応でにりがたいです。

DSC_4603

さあ、グローボックスを取り外して、昨年交換したエアコンフィルターを見てみましょう。

エアコンフィルターのもっと詳細な交換方法はこちらから

DSC_4604

1年だけでも結構誇りが溜まっています。そして、においは・・・かび臭い!たったの1月年だけど、かなりかび臭いです。

DSC_4605

新しいエアコンフィルターを設置します。明らかに昨年のフィルターよりも安物とわかります。でも、安物でも1年に1度は変えるつもりでいるので、問題ありません。

DSC_4607

おおっ、エアコンをつけて2~3分で臭いがだいぶ無くなった!やっぱり新しいエアコンフィルターは良いですね。

DSC_4608

エアコン内のカビ予防には乾燥が一番いいそうです。乾燥させるためには暖房をつけるのが手っ取り早いです。

ということで、これからエアコンを使った後は暖房で乾燥させることを習慣づけたいと思います。

フォローする

★ご訪問頂きありがとうございます★
↓クリック頂けるとありがたいッス↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください