車でめぐる坂東三十三観音巡礼①

坂東三十三観音巡礼を始めました。まず、第1番礼所の鎌倉の杉本寺に向かい、発願し巡礼をスタートさせました。今回巡礼したのは鎌倉・逗子にある4つのお寺です。

今回のルート

高速道路:成田インター⇒朝比奈インター
第1番札所 大蔵山 杉本寺
第3番札所 祇園山 安養院
第4番札所 海光山 長谷寺
第2番札所 海雲山 岩殿寺
高速道路:朝比奈インター⇒成田インター

走行距離・平均燃費

走行距離:283km
平均燃費:19.7km

CX-5でめぐる坂東三十三観音巡礼 最近ドライブと言えば雨が降るような…。前日洗車したんだけどな。まあ、いいか。朝6時元気よく出発です。
最近ドライブと言えば雨が降るような…。前日洗車したんだけどな。まあ、いいか。朝6時元気よく出発です。
CX-5でめぐる坂東三十三観音巡礼 まずは給油。ディーゼルだから軽油ね。84円/Lでした。
まずは給油。ディーゼルだから軽油ね。84円/Lでした。
CX-5でめぐる坂東三十三観音巡礼 順調に高速道路を倉庫して大黒SAでトイレタイム。
順調に高速道路を倉庫して大黒SAでトイレタイム。
CX-5でめぐる坂東三十三観音巡礼 大黒SAで朝飯を食べる。山菜そばの量が多いぞ!
大黒SAで朝飯を食べる。山菜そばの量が多いぞ!
CX-5でめぐる坂東三十三観音巡礼 ベイブリッジができてから30年近く経つ?よくぞ、あんなにもウネウネ作ったものだ。感心します。
ベイブリッジができてから30年近く経つ?よくぞ、あんなにもウネウネ作ったものだ。感心します。
CX-5でめぐる坂東三十三観音巡礼 第1番札所 大蔵山 杉本寺に到着。苔が有名な杉本寺。雨が降っていいましたが、それがまたいい雰囲気を醸し出します。
第1番札所 大蔵山 杉本寺に到着。苔が有名な杉本寺。雨が降っていいましたが、それがまたいい雰囲気を醸し出します。
CX-5でめぐる坂東三十三観音巡礼 駐車場が無いお寺は、パーキングに停めました。鎌倉はパーキングがたくさんあるので、助かります。
駐車場が無いお寺は、パーキングに停めました。鎌倉はパーキングがたくさんあるので、助かります。
CX-5でめぐる坂東三十三観音巡礼 観光地でもある紫陽花寺『長谷寺』は、平日にもかかわらずにぎわっています。
観光地でもある紫陽花寺『長谷寺』は、平日にもかかわらずにぎわっています。
CX-5でめぐる坂東三十三観音巡礼 お朱印は、お朱印所に行けば300円で書いてもらえますが、本来は納経の証としてもらいます。スタンプラリーにならないように注意!
お朱印は、お朱印所に行けば300円で書いてもらえますが、本来は納経の証としてもらいます。スタンプラリーにならないように注意!
CX-5でめぐる坂東三十三観音巡礼 この日、最後に立ち寄ったのが第2番札所の岩殿寺。山の上にたたずむ、静かでいい雰囲気のお寺です。
この日、最後に立ち寄ったのが第2番札所の岩殿寺。山の上にたたずむ、静かでいい雰囲気のお寺です。
CX-5でめぐる坂東三十三観音巡礼 午後12時半に4つのお寺を巡り終え、帰路に向かいます。結局、ずっと雨だった…。
午後12時半に4つのお寺を巡り終え、帰路に向かいます。結局、ずっと雨だった…。
CX-5でめぐる坂東三十三観音巡礼 『車でめぐる坂東三十三観音巡礼』と『お朱印帳』です。
『車でめぐる坂東三十三観音巡礼』と『お朱印帳』です。

神奈川県・埼玉県・東京都・群馬県・栃木県・茨城県・千葉県をめぐる『坂東三十三観音巡礼』。CX-5と共にじっくりと巡っていきたいと思います。

坂東三十三観音巡りの目次

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください