CX-5納車後3カ月のレビュー・感想・評価

CX-5が我が家に納車されてからもうすぐ3カ月経ちます。走行距離は3700km弱。用途は妻の通勤と僕の趣味用です。(僕が使いたい時は、妻はプレオで通勤します。)運転にも慣れ、車の各部も馴染んできたころなので、個人的な感想・評価を正直に挙げてみます。

CX-5の感想・評価 白いボディカラーに赤い挿し色

白いボディカラーに赤い挿し色

【エクステリア】

エクステリアは基本的には満足です。武骨なSUVにも憧れますが、街中を走るSUVとして考えれば、ちょうど良いスタイルでしょう。とても車らしい車だと思います。もう少しメッキパーツが多いと更に良かったですが、後々社外品で補おうと思います。

CX-5の感想・評価 ディーゼルの燃費は文句無し

ディーゼルの燃費は文句無し

【インテリア】

インテリア全体としては、下手に近未来的では無く、至ってオーソドックスなので好感が持てます。各部に使われているメッキパーツのおかげでそこそこ高級感を演出しています。

シートは思い切って白レザーを選びましたが、乗り慣れてくると奇抜さは感じません。普通にカッコいいと思います。我が家は、90%僕と妻しか乗らないので、汚れの心配はしていません。ただし、レザーシートは滑ります。後部座席に荷物を置くと滑ります。自分のお尻も滑ります。

CX-5の感想・評価 車格の割にコンパクトに見えるかも

車格の割にコンパクトに見えるかも

【エンジン性能】

スカイアクティブ2.2Lディーゼルターボは本当に良いエンジンだと思います。メカに詳しくないので専門的な事は分かりませんが、踏めばドンドン加速して日本の制限速度域まであっという間です。上り坂も全く苦にせずに加速していきます。

ターボ車特有のどっかん加速はあまり感じません。アクセルの踏み方にもよるのでしょうが、とってもスムーズで自然な加速感です。ディーゼルとターボは相性がいいと言いますが、こういう事なのかな?

CX-5の感想・評価 猫対策には頭を悩ませる

猫対策には頭を悩ませる

【走行性能】

走る、止まる、曲がるなど、車としての基本性能はとてもレベルが高いと思います。特にハンドリングは自分の思った通りによく曲がります。下りの急カーブでも恐怖感はありません。

また、横風に振られる感じもしません。アクアライン走行中に、他の車が横風でフラついていても、強風の実感が無い程安定していました。

雨の日の安定感も抜群です。首都高羽田線で滝のような大雨にあった時もハイドロプレーニングは一切感じませんでした。これらはAWDの恩恵かもしれません。

CX-5の感想・評価 お尻は最もマツダっぽい

お尻は最もマツダっぽい

【乗り心地】

納車後すぐに親を乗せましたが「スポーツカーのように硬い」と言われました。確かにその通りで、納車から1ヵ月くらいはとても硬く感じました。

「もしかして19インチタイヤのためか?17インチにインチダウンした方良いのか?」と心配しましたが、最近はすっかりちょうど良い乗り心地になっています。

静粛性が高いので、とても快適。車内での会話は全く問題ありません。レーダークルーズや車線逸脱防止を使えば、長距離運転も快適そのものです。

CX-5の感想・評価 車が来てもどかない田舎猫

車が来てもどかない田舎猫

【燃費】

燃費は期待通りの数字を出しています。カタログ数値は18.0km/lですが、妻が通勤で街中を走っても15.5km/l前後です。高速道路等を使ってドライブに出かけた時は、カタログ通りの18.0km/l程度は普通に出ます。

更に、軽油はこの3カ月75~85円の間くらいなので得した気分!(車両価格はディーゼル車の方が高いけど・・・)

CX-5の感想・評価 赤いバンパーグリルフィンガーニッシュがカッコいい

赤いバンパーグリルフィンガーニッシュがカッコいい

【総評】

マツコネ、ドリンクホルダー、サイドポケット、サングラスホルダーなど、細かい不満は多々ありますが、自動車としての資質はとても高いレベルにあると思います。

CX-5の感想・評価 本当に優秀な車だと思います「よろしく哀愁♪」

本当に優秀な車だと思います「よろしく哀愁♪」

また、最も不安だった車幅は、慣れるとどうと言う事はありません。1840mmの実感がわかないほど、運転していて大きさを感じません。妻も同じことを言っていて、「街中でも全然平気」だそうです。

そして何より乗っていて楽しい!ついつい走り続けてしまう、そんな車です。完全に惚れちゃってますね。これからも愛情を持って乗っていきたいと思います。

 

フォローする

★ご訪問頂きありがとうございます★
↓クリック頂けるとありがたいッス↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください