出雲大社ロングドライブ⑤成田への帰路

出雲大社への旅も終盤を迎えました。18日夜に成田を出発し、19日に出雲に到着し出雲大社を参拝、一夜明けた21日は1日掛けて帰ります。天気にも恵まれ、大きなトラブルも無く、とても順調で神々に感謝です。

出雲大社ドライブ 最終日はホテルの駐車場からスタートです。

最終日はホテルの駐車場からスタートです。

出雲大社ドライブ ナビを自宅にセットし、7時30分出発

ナビを自宅にセットし、7時30分出発

出雲大社ドライブ ここまでの走行距離は1030.3kmです。

ここまでの走行距離は1030.3kmです。

出雲大社ドライブ 前日にも寄った米子自動車道の『勝央SA』で休憩

前日にも寄った米子自動車道の『勝央SA』で休憩

出雲大社ドライブ 運転を妻にチェンジし、ちょっとパソコンでお仕事します。便利な世の中だ。

運転を妻にチェンジし、ちょっとパソコンでお仕事します。便利な世の中だ。

出雲大社ドライブ 中国道に分岐、ここまで来ると「さようなら出雲」と感じます。

中国道に分岐、ここまで来ると「さようなら出雲」と感じます。

出雲大社ドライブ 前日にも寄った中国自動車道『西宮名塩SA』で休憩

前日にも寄った中国自動車道『西宮名塩SA』で休憩

出雲大社ドライブ 甲賀忍者の里『土山SA』で昼食

甲賀忍者の里『土山SA』で昼食

出雲大社ドライブ 新東名道『藤枝SA』で休憩

新東名道『藤枝SA』で休憩

出雲大社ドライブ 隣にアテンザさんが駐車。ルーフレールカッコいいなぁ

隣にアテンザさんが駐車。ルーフレールカッコいいなぁ

出雲大社ドライブ 新東名道『藤枝SA』でドライバーチェンジ

新東名道『藤枝SA』でドライバーチェンジ

出雲大社ドライブ 間違えてトラックの駐車場に迷い込んでしまった

間違えてトラックの駐車場に迷い込んでしまった

出雲大社ドライブ 新東名道『駿河湾沼津』でドライバーチェンジ。SAの度に寄ってました。

新東名道『駿河湾沼津』でドライバーチェンジ。SAの度に寄ってました。

出雲大社ドライブ 東関道『習志野PA』で最後の休憩。予想はしていたけど、やっぱり首都高での渋滞がきつかったなぁ・・・。

東関道『習志野PA』で最後の休憩。予想はしていたけど、やっぱり首都高での渋滞がきつかったなぁ・・・。

出雲大社ドライブ 遂に成田の自宅に到着です。時間は19時41分。ほぼ予定通り。

遂に成田の自宅に到着です。時間は19時41分。ほぼ予定通り。

出雲大社ドライブ いやはやおつかれさまのCX-5。何はともあれ無事に帰ってこれて良かった。

いやはやおつかれさまのCX-5。何はともあれ無事に帰ってこれて良かった。

出雲大社ドライブ 今回の総走行距離は1895.5km。平均燃費は16.5kmでした。

今回の総走行距離は1895.5km。平均燃費は16.5kmでした。

今回、CX-5で初めて超ロングドライブに出かけましたが、思っていたよりも快適に往復走行する事が出来ました。レーダークルーズと車線逸脱防止機能の恩恵は大きく、空いている高速道路では『半自動運転』的な走行でした。

平均燃費は16.5kmでしたが、この数字はクルーズコントロールの設定速度の影響をダイレクトに受けています。道路によっては80km設定、90km設定、100km設定にしていましたが、速度によって燃費が大きく異なる事がよくわかりました。ちなみに80km設定の時は20km/l前後行きます。100km超えると一気に下がります。

今回の旅で面白い発見があったのですが、それは運転の県民性です。たくさんの県をまたいだのですが、県によって車速やマナーが全く違います。特に感心したのが島根県で、島根県の運転マナーはダントツで1位と感じました。この差は何だろう?子供の時からの教育なのかな?神話の土地だからかな?興味が湧きます。

さて、順調に終わった『出雲大社ロングドライブ』でした。今回のドライブのおかげで自信が付きました。「もう、どこにでもイケる!」少なくとも出雲までの距離ならCX-5で行ける自信が付いたので、これからも走り回ります。安全運転でね♪

おわり

出雲大社ロングドライブ①夜走行~車中泊
出雲大社ロングドライブ②中国山陰~出雲着
出雲大社ロングドライブ③出雲大社へ参拝
出雲大社ロングドライブ④出雲周辺観光

フォローする

★ご訪問頂きありがとうございます★
↓クリック頂けるとありがたいッス↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください