Gベクタリング搭載の新型アクセラに試乗!

出雲大社往復の為、CX-5の走行距離が一気に伸び、オイル交換時期を過ぎてしまいました。そこで、しっかり予約してディーラーで交換です。ついでに、Gベクタリングコントロール搭載の新型アクセラに試乗してきました。

Gベクタリングコントロールが搭載されていると、コーナーで横Gが抑えられるとか・・・?ハンドルの微調整が必要ないとか・・・?ハンドル操作に駆動トルクが連動して荷重移動を行う・・・?機構的には良くわかりませんが、運転しやすくなっているようです。

試乗車は、1.5ディーゼルです。「お時間まで好きなだけ乗ってきていいですよ~」と言われたので、思う存分堪能してきました。Gベクタリングコントロールが実感できるかな?

Gベクタリング新型アクセラ試乗 店内の展示車はやっぱりアクセラです。

店内の展示車はやっぱりアクセラです。

Gベクタリング新型アクセラ試乗 ステアリングが変更ですね。ロードスターと一緒かな?

ステアリングが変更ですね。ロードスターと一緒かな?

Gベクタリング新型アクセラ試乗 愛車CX-5はオイル交換作業に入っています。

愛車CX-5はオイル交換作業に入っています。

Gベクタリング新型アクセラ試乗 試乗車はマツダスピードエアロ付バージョン

試乗車はマツダスピードエアロ付バージョン

フロントマスクが大きく変わりました。カッコいいね

Gベクタリング新型アクセラ試乗 フロントマスクが大きく変わりました。カッコいいね

Gベクタリング新型アクセラ試乗 メーター類はCX-5の方が見やすいかな。慣れかな?

メーター類はCX-5の方が見やすいかな。慣れかな?

Gベクタリング新型アクセラ試乗 ヘッドアップディスプレイはカラーになりました。

ヘッドアップディスプレイはカラーになりました。

Gベクタリング新型アクセラ試乗 本当にカッコいいと思います。ただ、顔だけだとCX-3との見分けが難しい…。

本当にカッコいいと思います。ただ、顔だけだとCX-3との見分けが難しい…。

Gベクタリング新型アクセラ試乗 車体が軽いからか、1.5でもパワーは充分です。さすがはディーゼルターボ!

車体が軽いからか、1.5でもパワーは充分です。さすがはディーゼルターボ!

Gベクタリング新型アクセラ試乗 1.5でちょうどいい!この車重で2.2だとパワーがありすぎかも

1.5でちょうどいい!この車重で2.2だとパワーがありすぎかも

Gベクタリング新型アクセラ試乗 ディーラーに戻るとCX-5のオイル交換は終了していました。

ディーラーに戻るとCX-5のオイル交換は終了していました。

新型アクセラの感想ですが、とにかく運転がしやすいです。1.5ディーゼルは、爆発的な加速力ではありませんが、上り坂も平地のようにスムーズに上ります。街中の試乗なので、Gベクタリングコントロールが劇的に効いているかどうかは分かりませんが、ハンドリングはすこぶる好感が持てます。『運転が上手くなった気がする車』というのは納得です。

あと、CX-5のオイル交換ですが、今回は3,600円でした。千葉マツダでは『パックdeメンテ』期間中のオイル交換は半額だと言う事です。という事は定価は7,200円ですね。洗車もしてくれるし、これからマツダ車を買う予定の人で、距離を乗る人は『パックdeメンテ』に入った方が良いかもですね。

おわり

フォローする

★ご訪問頂きありがとうございます★
↓クリック頂けるとありがたいッス↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください